2012年9月14日金曜日

ロシアレース織り始め & 円形の花2刺しゅう

午前中はボビンレースのお稽古へ。
今日から再びロシアレースを織ることになりました。
今回は小さなコースターくらいのレースなんですが、織り方が?????
最初、先生が少し織ってくれ、図でも説明してくれましたが、私の頭はすでに????
図を見ながら忠実に織っていこうとするのですが、なんだか変。
分かんないよぉ~と泣きそうになりました。
頭の中は空ふかししている状態で、クーラーはかかっていましたが暑くて汗がダラダラ。
半時間ほど苦しんで、ようやく織り方を理解し、図を見なくても織れるようになりました。
が・・・・・、よく見てみると、始め頃の織り方が変!!!
間違ってました。
どわぁぁぁ~と言う感じで、織り直しましたよ。
ブレードはなんとか織れるようになりましたが、問題なのはウィービングステッチのような所。
今1つ出来ているのは先生がしてくれたぶんです。
私はただ見ていただけ。
やり方を忘れないうちに、作っておかねば。
それにしても、ボビンレースって頭の体操になりますねぇ~。
これくらいたいしたことないわよって経験者には思われてるでしょうか、初心者レベルの私にはパニックになるくらい大変です。

******************

昨日、『猫なんかよんでもこない。』を読んで、ボロボロ泣きました。
1時間ほどで読み終わる漫画です。

******************

昨夜、急に刺しゅうの神様が降りてきました。
夜遅くまでチクチク。
ここ数ヶ月ぶりです。
そして、今日午後あった2ヶ月ぶりの刺しゅうのお稽古で、仕上げました。
『円形の花2』です。
ステッチの学習として、先生が講習会で習ってきたのを教えてもらいました。
いろんなステッチで変化があり、おもしろかったと言えばおもしろかったですよ。
残念なことに私はフリーステッチが苦手で、やっぱりカビが生えたようになってしまいました。
先生にマカロンポーチのことを話したら興味を持たれたようで、来月のお稽古で見せて欲しいと言われました。
今日、先生にお借りした刺しゅう本を参考に刺しゅうをしたマカロン・ポーチ、何個か作るのを次回までの宿題と自分で勝手にきめました。
こういうように目標を決めなきゃ、すぐにダラダラしてしまう私ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿