2012年8月6日月曜日

クリュニーレースの練習


先週の金曜日から、クリュニーレースの練習を始めました。すでに本を先生に独学でクリュニーレースは織っていました。でも今回はボビンレースの先生に教えてもらいながらの制作です。先ずはきれいに四つ組みができるようにとのことで、これ ↓ 。



角を曲がりかけたところです。コースターくらいの大きさでも良いと先生が言ってくださっているので、気が向くまま適当に織っています。1週間くらいで織り上げたいので、長方形にしようかと思っています。
これを作り出した翌朝、目が覚めたと同時に指に違和感。指が痛い。指の筋肉痛?私、どうしちゃったんだろう?と心配したのですが、よく考えてみたら、この四つ組みが原因らしい・・・。かっちりと組んでいこうと力が入っていたのです。この事を先生に話したら「そんな話、聞いたことがない」と言われてしまいました。他の人は指が痛まないのかな?まぁ、マクラメするよりましだけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿